HiveMindのクリチャーの検証してみた
2011年7月25日 TCG全般以下FOILのはFOILのはであるリスト
ここからまたHiveMind検証
こうかくとまたたぬきにいらつく煽られ方するからいやだけども、Tundraにしてからは一人の方を抜かせば同型はほぼ8割勝てるようになりました(L0rdさんだけが多分メモしてる分からだけで勝率3割ぐらい)
同型対策は最初の頃にL0rdさんのうまいプレイングをかなりの回数対戦したりリプレイでみられたので同型に対する動きはカバー出来るようになりました
昨日GGさんとも話したのですが、どうしても気になってるのがメインの《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
これが弱すぎる、異常なまでに弱い
あくまでもMO内でのメタで会話進行します
ならいっそのこと《大祖始/Progenitus》にしてみたらどうかと思い
週末から50ゲームぐらい試してみました
まだ、50ゲームぐらいなので分からないことが多いですが、メイン大始祖*3サイドエムラ*3に出来るなら一番丸いのかなと思います
実際はサイドの枠が無くて不可能なんですがね
当分は、メインのクリチャーは大始祖にしてみようと思います
デッキ HiveMind
4/4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1/1 《裏切り者の都/City of Traitors》
3/3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3/3 《島/Island》
1/1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3/3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2/2 《Tundra》
1/1 《Volcanic Island》
1/1 《Underground Sea》
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19 lands
3/3 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
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3 creatures
4/4 《渦まく知識/Brainstorm》
4/4 《Force of Will》
2/3 《厳かなモノリス/Grim Monolith》
4/4 《集団意識/Hive Mind》
3/3 《直観/Intuition》
4/4 《精神的つまづき/Mental Misstep》
2/2 《否定の契約/Pact of Negation》
4/4 《タイタンの契約/Pact of the Titan》
4/4 《思案/Ponder》
4/4 《実物提示教育/Show and Tell》
1/1 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1/1 《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
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38 other spells
Sideboard
0/3 《天使の嗜み/Angel’s Grace》
4/4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
0/1 《否定の契約/Pact of Negation》
1/1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1/1 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
3/3 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2/2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
クレカの支払が終われば足りない分は海外通販で買える予定
3 《天使の嗜み/Angel’s Grace》
1 《否定の契約/Pact of Negation》
1 《厳かなモノリス/Grim Monolith》
ここからまたHiveMind検証
こうかくとまたたぬきにいらつく煽られ方するからいやだけども、Tundraにしてからは一人の方を抜かせば同型はほぼ8割勝てるようになりました(L0rdさんだけが多分メモしてる分からだけで勝率3割ぐらい)
同型対策は最初の頃にL0rdさんのうまいプレイングをかなりの回数対戦したりリプレイでみられたので同型に対する動きはカバー出来るようになりました
昨日GGさんとも話したのですが、どうしても気になってるのがメインの《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
これが弱すぎる、異常なまでに弱い
あくまでもMO内でのメタで会話進行します
短所
1.聖遺の騎士が入ってるデッキには空気
最速2Tで出だそうがショーテルから相手聖遺orkarakasでOUT
勿論後半出しても無意味
2.青デッキ(ほぼ神ジェイスが入ってる)ので空気
先手最速2TならまだOKですが、後手2Tですと相手がショーテルから三枚目の土地を置かれ次ぎ4マナそろい神ジェイス
同じく後半出しても無意味
この2つのパターンが多く勿論他のパターンもありますが、1と2が7割は占めます(エムラがバウンスされてしまい役に立ちません)
ならいっそのこと《大祖始/Progenitus》にしてみたらどうかと思い
週末から50ゲームぐらい試してみました
長所
1.上記の短所1、2におけるバウンスされることがないので着地後きちんと仕事をこなす
2.WILLの餌になるので手札で腐りにくい(これがかなり素晴らしい)
短所
1.着地後2パンするのが基本なので後半においてダメージレースをまくれない
2.同型の際に、エムラ対消滅が狙えなくて一方的に殺される
まだ、50ゲームぐらいなので分からないことが多いですが、メイン大始祖*3サイドエムラ*3に出来るなら一番丸いのかなと思います
実際はサイドの枠が無くて不可能なんですがね
当分は、メインのクリチャーは大始祖にしてみようと思います
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